豊平峡ダム
見学デー


2022-07-27

こんにちは!
ITソリューション事業部の高橋です。

7月23・24日にタイトルのとおり「豊平峡ダム見学デー」というイベントのお手伝いに行って参りました!
「豊平峡ダム見学デー」は、管理者の方からダムの説明を受け、普段は一般開放されていない管理用通路(通路は下が丸見えなので少し緊張します。高所恐怖症の方は注意!)を通過し、大迫力の放流を間近で体験することができます。
そしてなんと、”50周年限定のダムカード”をゲットできるという貴重なイベントです!

また、「豊平峡ダム50周年記念パネル展」も同時開催しており、豊平峡ダムの歴史を学べる貴重な時間でした。
23日は残念ながら雨天中止となってしまいましたが、24日に参加されていた方の少し興奮して感想を話されているお姿を見ることができました。
お客様に楽しんでいただけることが、この仕事で報われる瞬間です。

秋は紅葉の名所としても知られており、四季折々で素敵なダムの様子を見ることができます。
また、ダムへ向かう途中には豊平峡温泉があるので……

まずは、ダムの見学。ダムカードをゲット!

大迫力のダム、資料館、ダムカレーが楽しめるレストランがあります。
※駐車場からは電気バスまたは徒歩(約2㎞ 徒歩30分程度)
レストランは期間限定なので営業時間などはHPでご確認下さい。

続いて、豊平峡温泉!

日本でも数少ない源泉100%かけ流しの温泉です。
広大な景色を楽しめ、最大200人も入れる広い露天風呂があります。
そして本格的で美味しいインドカレーが有名なのです!(将棋の藤井五冠も先日定山渓温泉で行われた王位戦で、お昼の勝負飯にエビカレーを選ばれたそうです。)

の流れで観光するのもおすすめです!
電気バスの乗り場限定で販売している、電気バスチケット+温泉入浴チケットのお得なパックプランもあるそうなので是非利用してみてくださいね。
道内のダムでは、流木の配布等いろいろなイベントをやっているので是非調べてみてください。

弊社ではパネル展やイベントのお手伝いもさせて頂いております。
イベントや式典をお考えの方は、お気軽にご相談下さい!

ITソリューション事業部:高橋

【豊平峡ダムの豆知識】

豊平川及び石狩川下流の洪水調節、札幌市100万人への1日あたり最大52万立方メートルの上水道供給、北海道電力・豊平峡発電所による認可出力50,000の水力発電が目的で作られました。
特に上水道については札幌市の水道需要の98パーセントを供給しています。
※出典:Wikipedia(豊平峡ダム)

河    川 : 一級河川 石狩川水系 豊平川
堤    高 : 102.5m
ダム形式 : アーチ式コンクリートダム
(道内では奥新冠ダム(新冠川)の2基のみです)
総貯水量 : 47,100,000㎥